駒山の麓から河内平野に広がる東大阪市の歴史は、いまから数万年前の、 旧石器時代に始まりました。その頃市域の大部分は、湿地で山麓から 当時の石器や鯨の骨が見つかっています。

つづく縄文・弥生・古墳時代には、市域は海から湖そして湿地帯へと移り変わり、 山麓を中心として100以上の集落や古墳が作られた事が 遺跡から分かります。

河内平野の開発も進み国・郡制が整えられた大化の改新以降は、 河内郡衛{ぐんが(郡役所)}が河内町、若江郡衛が若江周辺に 置かれていたと考えられます。
奈良時代には生駒山麓の入江は「草香江」と呼ばれ、万葉集にも歌われています。 鎌倉時代に入ると、興法事・慈光寺・神感寺などの山寺が 真言宗の道場として栄え、南北朝時代に南朝方の拠点となりました。
正平3年(1348年)楠木正行は往生院に陣を置いて足利方と戦い、 飯盛山で戦死しました。
室町時代には、河内国の争奪をめぐる争いが繰り返され、 河内国守護畠山氏が築いた若江城はその拠点となり、 後には三好義継の居城となりました。

徳川家康が豊臣家を攻めた大坂冬・夏の陣では、 若江が激戦の地となり、大坂方の武将・木村重成はここで戦死しました。
江戸時代、河内平野を南北に流れ、毎年のように氾濫を繰り返していた大和川は、 今米村・中甚兵衛らの幕府への請願が実を結び、宝永元年(1704年) 堺までの付替えが行われました。
広い旧川床や池沼地は埋め立てられて新田となりました。
大阪の豪商・鴻池善右衛門が開発した鴻池新田には、 今も豪壮な会所が残っています。
旧川床には木綿が栽培され、「河内木綿」の名が全国に広がりました。
山麓地帯では、水車を利用したいくつかの地域産業が発達しました。

文化面でも松尾芭蕉が元禄7年(1694年)『菊の香にくらがり登る節句哉』 の句を残し、日下に仮寓していた上田秋成が「山霧記」(さんむき)「鳴鶴園記」(めいかくえんのき) 等の作品を残しました。
ついで文化・文政時代から幕末にかけ、国学、和歌、俳諧などを学ぶ庄屋層を中心とした 多彩な河内文芸が熟成されたのです。

明治に入ると河内国は河内県・堺県などに変わった後、 明治14年(1881年)から大阪府となり、 80近い村々も22年(1889年)の市町村制施行により、 19カ村に統合、河内・若江・渋川の3国に分かれていた郡制も、29年(1896年)には 中河内郡になりました。
明治22年(1889年)に大阪鉄道(今のJR・関西線)、明治28年(1895年)には 浪速鉄道(今のJR・学園都市線)が開通しました。
大正3年(1914年)には私鉄最長の生駒トンネルが開通し、大阪電気軌道の大阪・上本町と 奈良間(今の近鉄奈良線)が開通、ついで大正13年(1924年)には布施ー八尾間(今の近鉄大阪線) が開通しました。

大正14年に町制を敷いた布施町と小阪町、昭和4年に町となった楠根町、隣接の意岐部、長瀬、 弥刀の3村を合せて昭和12年4月に布施市が誕生しました。
これが現在の西地区です。
生駒山麓や平野の中心部にある現在の東地区は、昭和30年1月に 枚岡・縄手・石切の3町と孔舎衙村が合併して枚岡市が、同様に中地区は 盾津・玉川の2町と英田三野郷・若江の3村が合併して河内市が誕生しました。

その後布施・河内・枚岡の旧3市の間で、広域行政の必要性が強まり、 昭和42年2月1日3市が合併して東大阪市が誕生しました。
平成10年の人口は52万人です。

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