北海道

北海道
北海道
地図

     零下30度 厳寒の中 雪の帽子をかぶり、つららの髭をはやし
吹雪の中を一目散に走りすぎてゆく。
寒くないのだろうか?辛くはないのだろうか?
忘れはしない 君たちのすがたを。
昭和44年1月、留萌本線の峠下駅にて

驀進
驀進
地図
驀進

羽幌線・古丹別―力昼・昭和44年1月(1969/1)D51

力昼駅(無人駅)に降り、チャント閉まらないガラス戸の小さな待合所に
カンジキが2足。 “御自由にお使い下さい”の張り紙といっしょに。
カンジキ?

ヤマの街

大夕張鉄道・大夕張炭山・昭和48年7月(1973/7)

隣り町の南大夕張では明日7月2日に、ひとつの山の開山でにぎわっている。 ここでは“閉山反対”の声がうずまいている。

ヤマの街
ヤマの街
北の花園
北の花園
地図
北の花園

釧網本線・浜小清水―原生花園・昭和48年6月(1973/6)C58

冬には流氷で埋まるオホーツクの浜辺も短い春の訪れと共に一面のお花畑となる。 (はまなす・エゾスカシユリ・エゾキスゲ).

エッヘン俺がC62だ!!
エッヘン俺がC62だ!!
地図
エッヘン俺がC62だ!!

函館本線・上目名・昭和46年6月(1971/6)

昭和20年~30年代に東海道本線や常磐線でC62は、つばめ・さくら・はと・はやぶさ・はつかり等の国鉄を代表する特急列車を牽引し活躍した。各線の電化に伴い北海道の地に渡り急行“ニセコ”が最後の雄姿となったのである。

憩う
憩う
地図
憩う

室蘭本線・礼文・(昭和46年6月(1971/6)D51

このホームにある椅子のようなものは、機関士の休憩用の椅子でしょうか?

▲ページトップへ

SSL GlobalSign Site Seal